試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

今まで高校受験、大学受験、入社試験、もっとも最近(といってももう数年前)ではTOEIC受験、あと学校の定期試験など入れたら数えきれないくらい試験を受けてきましたが…

 

正直それぞれの試験について覚えていることはほとんどありません(笑)。

しいて言うなら高校受験の第一志望校の試験当日、塾の先生が校門の前にいて手紙や湯島天神の鉛筆をくれたことです。そこは落ちちゃったけど…。

 

勉強嫌いで一夜漬け・付け焼刃の多い人生でしたが、何の試験かは忘れたけど何度か落ち着いた状態で受けられた試験があって、その時はちゃんと準備して臨めた時だったように思います。

 

今年は英検1級と簿記3級を目標に掲げていますが、それらの時も穏やかな心で受けられたらいいなと思います。

…ただ、英検1級の単語知らなさ過ぎて絶望している現在でありますが…。

しかも覚えようとしても全然頭に入ってこないYO(T_T)