歯ぎしりに悩んで歯医者さんに行ったら運動しなさいと言われた

アメリカに住んでいた時から、朝起きても全然スッキリせず頭がボーっとしてお昼寝をするまですごく身体がだるいという日々を過ごしていました。

(なので午前中はほとんど使い物にならなかったし、予定も午後に入れていた。)

 

で、なんでだろうと考えて、そういえば顎も痛いというか凝ってる感じがすごくあるなということに気付き、

あと日本に一時帰国していた時に行った鍼灸サロンや小顔マッサージ?の方々に「顎のあたりがすごく硬くなってます」と言われたことも思い出し、

さらに数年前に行った歯医者さんの「歯ぎしりしてますか?歯が削れてますね」という言葉も頭に浮かび、

 

これは歯ぎしりのせいで起きている不調ではないか!?という結論にたどり着きました(勝手に)。

 

ということで早速歯医者にGOー!

 

久々の歯医者、というか病院自体久々…すごく緊張しました。

受付諸々済ませてまず狭めの密閉された部屋に歯科助手さんと二人で検査の流れなどの説明を受けた時にはなんだか頭もフラフラして、「あ、今日最後まで検査受けるのムリかも…倒れるかも…」と思いました。

 

でも部屋を出てあれよあれよと検査を受けてるうちに大丈夫になり、無事すべての検査を終えられました。

 

で、先生いわく「顎関節症」「歯ぎしりはみんなしていて、その原因はストレス」とのこと。ストレスを発散するために人間は夜寝ている時に歯ぎしりをしているらしい😲

でも特に眠りの浅い、夢を見ているようなレム睡眠の時に歯ぎしりしていることが多いらしく、改善するためにまず運動して身体を疲れさせてぐっすり眠るための努力をしたり自律神経を整えてみたりすることを勧められました。寝る前2時間のスマホ禁止!枕でスマホは最悪とのこと(毎日やってる)。

 

それらをやってみて改善しないようであれば、マウスピースを検討してみましょうというお話でした。

 

正直マウスピースはなるべくしたくないと思っていたので(自分がマウスピースを付けて眠れる気がしなかったし、根本的な解決にはならないんじゃと懐疑的だった)、すぐにはいマウスピースしましょうとならなくて良かったです。

 

運動全然しない&スマホ触りまくり人間なのでなかなかハードルが高いですが、生活の質向上のために頑張ります!