花粉症に効いてる(気がする)もの、効いてない(気がする)もの

いやはや…どうやらスギ花粉からヒノキ花粉に変わってきたようですね。

 

つらいながらも安定していた症状がまた悪化してる気がする今日この頃です。


👃スギ花粉期に自分の症状に効果があったと思われるもの👃

点鼻薬ナザール「スプレー」

これをすると4時間は鼻づまりがおさまる!故に睡眠は4時間で途切れる…

ただ、ここ数日はちょっと効果が弱い気がする…もしかしてヒノキには効かない!?😱

 

 

👃効果がなかったと思われるもの👃

アレルシャット 花粉 鼻でブロック

残念ながら私の鼻づまりには効果ありませんでした…。くしゃみがつらい人には効くのかな?

セルフメディケーション対象外なのも地味に悲しい。

 

・ロラタジンAG

これも私には効かなかった…泣。

ちなみにこれは第二世代抗ヒスタミン薬というものらしく、第一世代の方が効きめは強いけれど眠くなるし喉がカラカラになるらしい。

 

あと、ヨーグルトやごぼうやれんこんや紫蘇が良いとも聞いて食べるようにしていますがあまり効果は感じません…。

 

そして昨日からこちらを新たに導入しました!

(開封途中に写真撮った)

 

長沢オリゴ!

「花粉症は1日で治る!」という本で紹介されていたようです(私は読んでいません…)

本当は公式オンラインショップで購入したかったのですが、注文殺到につき10営業日ほどかかるとのことで、そんなに待てない私はメルカリで購入してしまいました。

 

お腹がゆるくなったりガスが多くなる方もいるようですが、私は今のところ良くも悪くも何の変化もありません。

もうしばらく飲んで、効果があると良いな…。