メルカリで気をつけたいこと

今日、とあるもこもこしたものが売れました(身バレ防止のため詳しくは書けない)。

1回しか使用していなくて、特に傷や汚れなどなかったので「目立つ傷や汚れなし」にして出品していました。そして「至急送ってほしい」とのことで急いでそのまま梱包しようとした時にふと気付いたのです!

 

もこもこしたところに自分の短い髪の毛がいくつか絡んでいることに…。

製品の性質上洗えるものではなかったので、よーくチェックしてマスキングテープで全部取りましたが、もし気付かず送ってしまっていたら悪い評価不可避だったのではないかと…💦梱包前に気付いて良かったです。

 

ついでに「買ってよかった2022」の逆で「買って微妙だった2022」も勝手に開催します(笑)。

①ミニ冷蔵庫

夫が夏に職場のデスクに置く冷蔵庫が欲しいとのことでメルカリショップスで購入したのですが、6000円近くした割にいまいちでした。保冷はするけど、ぬるいものを冷やしてはくれないし、結露がすごいとのこと。あとなぜかAmazon経由で発送されたんですよね…。メルカリショップスではたまにあるようで他の方の評価を読んでみると似たような経験された方が他にもいるようでした。

 

➁香水

これもメルカリで購入。出品者の方がいつ頃購入したのか確認すべきでした。中身の色が黄ばんでいました😞香りはまあ…「こんなにおいだったかな…?」と少し訝しい程度でしたが。これも安い買い物ではなかったのでちょっとモヤモヤしました。

 

あとは「出品して微妙だったもの」。かさばるけど値段が安いもの!利益が出ませんでした。それどころかマイナスの場合もありました(マイナスの場合メルカリがはみ出てしまった送料を負担してくれるのですが、ペナルティを受ける可能性があるようです)。これからはそういうものは思い切って処分しようと思います。撮影・出品・梱包・発送などの手間も考えたらその方が断然良い気がしました。

 

今後に生かします!😢