Entries from 2022-01-01 to 1 year

『おそ松さんの主役争奪ぽこボール』を最速レビュー!【ぽこ松】

…したかったのですが、ちんたらしてるうちに配信から1日経っちゃったし最速じゃなさそう… でも配信日からプレーしたゲームなんて初めてです。 それでは早速色々書いていきます♪ かわいいー! 6つ子の中から1人選んで、ボールを敵(この画面でいう松代と松…

わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年は自分の一大イベントとして「日本に本帰国」がありました。 これが一番の出来事だろうなと思っていたのです。 いたのですが… 帰国後購入した新車に乗って1カ月で事故に遭い、しかも相手が無保険で車…

不思議…

コロナの症状はほぼおさまりました(^^) もともと喉が少し弱めでいつも風邪というと熱はまったく出なくても咳だけは長引くのですが、今回は熱と同時くらいにひいていきました。 コロナだからいつもの風邪とはそういうところも違うのかな…?🤔 今日は時間がない(…

続・Vitamixの悲劇~完~

前回の記事はこちら yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com 注文したレンチが届きました! よっしゃー外すぞー!! …入らない…どうやっても…。 我が家のA3500には対応してないものだったようです いや、買う前にちゃんと調べろよって話なのですが とにか…

メルカリで気をつけたいこと

今日、とあるもこもこしたものが売れました(身バレ防止のため詳しくは書けない)。 1回しか使用していなくて、特に傷や汚れなどなかったので「目立つ傷や汚れなし」にして出品していました。そして「至急送ってほしい」とのことで急いでそのまま梱包しようと…

三井住友カードが届いたので

いや、ほんとは一週間前くらいに届いていたのですが、めんどくさくてやっていなかった諸々の設定をやることにしました。 ・Vpassアプリをダウンロード→これをしないとセキュリティコードが分からない=カードが使えない(カード番号と有効期限はカード台紙に…

続・Vitamixの悲劇

前に書いた記事はこちら yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com 今日は薬局でこれを買ってきました! 油には塩素よりアルカリの方が効く、と書いてあったので…。 結論から言うと、ダメでした…多少は溶けたのかもしれないけど、完全には取り切れなかった…

ビフォーアフター【ヘアドネーション】

今週のお題「ビフォーアフター」 アメリカにいた時に「ヘアドネーション」の存在を知り、いつも髪を切る時になんだかもったいないなと思っていたこともあり、寄付することを目標に髪を伸ばしてみることにしました。 (ちなみにアメリカに7年住んで現地で美容…

メルカリを50回くらいやってみて➁

前回はこちら yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com 続き… ・「メルカリ病」に罹ってしまった 勝手に名付けたのですが、症状としては ①今までだったらためらいなく捨てていたものも、「いや、メルカリに出せば売れるんじゃないか…?」と考えてしまい、…

メルカリを50回くらいやってみて

アメリカにいる時から、日本に帰ったらメルカリをやりたいと思っていて、 ちょっと長めに一時帰国した時も期間限定で少し出品していたのですが、本帰国してから本格的にやり始めました。 1000回以上取引実績がある人もたくさんいるので自分はまだまだ初心者…

しまったぁ…

毎日更新しようと思っていたのに12時過ぎてしまった…。 連続更新記録ここに途絶えたり…。 ちーん…(T_T) … …気を取り直して明日からまた毎日更新目指そう♪

コロナ妖精🧚‍♀️の記録➁と鼻うがい

①はこちらです yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com 4日目の午後:38度近くなる 鼻うがいを始める 5日目 :朝は37度弱 頭痛い 喉がめちゃくちゃ痛い 咳と痰が苦しい 夜体のつらさがちょっとマシになった気がする 6日目 :朝は36.5度 目が覚めた時、…

Vitamixの悲劇

アメリカでVitamixを入手し、日本に持って帰ってきました。 何でも粉砕するパワー!(©️なかやまきんに君)が魅力で、まだ短い期間ではありますがスムージー、ひき肉、ドライカレー、ドレッシング、チーズケーキと我が家で大活躍しておりました。 特にひき肉を…

豆苗と金のチーズケーキ

本当は「アメリカで日本語を教えた話」の続きをさっさと書ききってしまいたいのですがそこまでの気力がなく…(^^:) 少し前から買ってきた豆苗を室内で育てています。 ちょうどいいサイズのパックがあって良かった♪ 今回うまく育ってくれて分かったことがある…

コロナ妖精🧚‍♀️の記録

「コロナはただの風邪」という声も聞きますが、私は普段風邪を引かないのでただの風邪でも結構キツイ…。 発症前日:夫がのどの違和感や腰痛を訴える 1日目 :夫が午前中に検査し陽性に。私も受けたかったがその時点では何の症状もないため受けられず。 夜に…

クレカ積立間に合わなかったぁ…

数日前に書いたように、今年分のつみたてNISA投資可能額をなるべく残さず使うため(来年以降に持ち越しできないので)、ボーナス月設定とやらをしたのです。 で、ボーナス月設定をするためにはクレジットカードではなく現金で積み立てをしないといけない。 と…

Duolingo Classes がサービス終了…

そんなお知らせが届きました。 利用者が知る1日前に…って遅すぎない⁉️ 私一応「Duolingo Classes host」なのに…(泣) そして来月終了って急すぎない⁉️ Duolingo とは、結構前(ざっくり)からある言語学習アプリで、2017年から対面やオンラインで言語イベント…

買ってよかった2022 その②【無添加おでん】

今週のお題「買ってよかった2022」もう1つ(^^) 出雲おでん(別所蒲鉾店) 子どもの頃は全然好きじゃなかったおでん、いつの間にか好きになっていました。 しかし練り物は添加物だらけということで検索してみたらこちらを見つけました♪ 他にも無添加おでんがあ…

つみたてNISA ボーナス月設定をしたら

今年の11月からつみたてNISAを始め、翌年以降に繰り越せないのでなるべく投資可能額40万使い切った方が良いということで、今月12月をボーナス月設定しました。 11月が33,333円で12月が333,333円くらいにしたのですが、当たり前ながら運用収益額の単位が1つ…

買ってよかった2022【無添加おやつ】

今週のお題「買ってよかった2022」に参加してみます(^^) ①黒ごまラテ(九鬼産業) スーパーでたまたま見かけて購入したところ、とても美味しかったのでリピートしています原材料は黒いりごま(国内製造)、砂糖(さとうきび(国産))、きなこ(大豆(国産))、食塩とシ…

ポイントサービスややこしや【SBI証券】

自分の備忘録として… 私はSBI証券でつみたてNISAを始めました。SBI証券を選んだ理由の一つはお得なポイントサービスがある(と色んなYouTubeで聞いた)からなのですが、 いろんな「ポイント」があって混乱する…!! ということで、ポイントの整理。 ①三井住友…

アメリカで日本語を教えた話②【オンライン日本語教師】

①はこちら yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com ダラダラ過ごしていた私ですが、暇だし何か仕事をしたいな~という思いもあり、在宅ワークの求人が多く掲載されている求人サイトに会員登録し、仕事を探してみることに…。 (現地での仕事も探してみたけ…

検索に出てこない…

このユーザー名でググってもまった出てこなかった…まだ早過ぎたようです。 検索に出るまで毎日書くぞ💪

アメリカで日本語を教えた話①【日本語教師養成講座】

記憶が薄れる前にアメリカでの出来事を記録しておこうと思います(^^) アメリカにいる時に、「今の自分に何ができるだろう…」と考え、職業図鑑にザーッと目を通し、興味を持てる職業をピックアップし、その中でも自分でも努力すれば資格が取れそうな職業とい…

はじめまして!ブログはじめました(^^)【自己紹介】

みなさんはじめまして!山の麓に住むゴリラです(^^) このブログは、自分の備忘録を徒然なるままに綴りたいという思いと、それらがどなたかのなんらかのお役に立てれば良いなという思いから始めました。 初投稿ということで自己紹介から… 名前:山の麓に住む…

お問い合わせ

読み込んでいます…