Duolingo Classes がサービス終了…

そんなお知らせが届きました。

利用者が知る1日前に…って遅すぎない⁉️😂

私一応「Duolingo Classes host」なのに…(泣)

そして来月終了って急すぎない⁉️😂

 

Duolingo とは、結構前(ざっくり)からある言語学習アプリで、2017年から対面やオンラインで言語イベントを開催するプラットフォームも提供してくれていました(私がそれを知った&日本語ホストとして活動を始めたのは2021年ですが)。

 

バタバタしていたのでしばらくイベント開催をお休みしていて、でも落ち着いたらまた再開しようかな〜でもルールが厳しくなったりコロコロ変わったりしてちょっと嫌だな〜と思っていた矢先のサービス終了のお知らせでした。

 

今までアメリカで

日本語教師養成講座修了→オンライン日本語教師(1対1)→Meetupで日本語イベントホスト→対面の日本語家庭教師→Duolingoでイベントホスト&日本語テスト採点のバイト(これは継続中)

という風に日本語活動をしてきましたが、今後はどうしようかな…。

どの活動も楽しかったし嬉しかったことも多々あったし良い出会いもありましたが、「日本語教えるの向いてる!めっちゃ好き!」という感じでもないので(笑)、また何かご縁があればやろうかな…?という気持ちです。