メルカリを50回くらいやってみて➁

前回はこちら👇

yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com

 

続き…

・「メルカリ病」に罹ってしまった

勝手に名付けたのですが、症状としては

①今までだったらためらいなく捨てていたものも、「いや、メルカリに出せば売れるんじゃないか…?」と考えてしまい、捨てられない。しかし出品するのもそれなりの手間であり気合がいるのでしばらく何もせず放置してしまう。

➁暇さえあればメルカリアプリを開き、好きなキャラクターの新着グッズがないかチェックしてしまう。

特に②は良くないなぁと思っていて、自分の中で「購入基準」を設けることにしました。

購入基準

・使えるもの・買ったら実際に使うもの(飾って楽しむもの以外・例えばバッグとかTシャツとか)

・数日経っても忘れられないもの(ただし他の人に即買われてしまいそうな超お得なものは即決もあり)

・冷静に見てかわいい・萌えるもの(自分が本当に冷静に見られているかは甚だ疑問ではある)

・あざとすぎないもの(何というか…キャラクター自体がかわいいのに、さらにかわいさを上乗せしようという意思が透けているものは買わない(伝わらなさそう)

・モチーフが渋滞しすぎていないもの(たとえば何かのキャラとコラボして、それだけならまだしもさらに食べ物食べてるみたいな(伝わらなさそうその2))

 

こんな感じで一応ふるいにかけています。そうしないと売上金でどんどん買ってしまう…!

 

・商品説明欄に関係ないアニメとか大量に羅列するの不快(ただの愚痴です)

検索に引っかかるの嫌なので即ブロックしています。まじでやめていただきたい…。

 

 

今のところ変な人にあたったことは無いですが、とても丁寧な人、終始無言の人、本当に色々な方がいるなぁとは思います。私は無言取引あまり好きではないのですが、それは完全に人それぞれの好みですよね。購入者の方から定型文じゃない評価コメントをいただけると結構嬉しくて、「自分の送ったもので人がちょっと幸せになる」って良いことだなと感じたりもします。

 

…と良い感じにまとめようとしましたがまだまだ梱包に時間が掛かるし「この梱包で大丈夫かな?」と毎回ドキドキしているメルカリ一年生、これからも精進します(^^;)