メルカリを50回くらいやってみて

アメリカにいる時から、日本に帰ったらメルカリをやりたいと思っていて、

ちょっと長めに一時帰国した時も期間限定で少し出品していたのですが、本帰国してから本格的にやり始めました。

 

1000回以上取引実績がある人もたくさんいるので自分はまだまだ初心者ですが、今のところの気付きなどを一旦まとめてみます。

 

・「いいね」がたくさん付いても売れるわけではない

逆にいいねが全然なかったのに突然買ってくれる人が現れる場合も少なからずある

(だから「購入意思のないいいねご遠慮ください」って書いてる人一定数いるのよね…。気持ちは分からんでもないけどちょっとめんどくさそうな人だなと思ってしまう。)

 

・3センチの壁

梱包して3センチ以内に余裕でおさまるものなら迷わずメルカリ便を使うけど、意外と収まらないものも多い…。その場合、普通郵便+1000円以上するものは160円の特定記録を付けて発送しています。宅急便コンパクト(5cm)やゆうパケットプラス(7cm)は専用箱が必要で大量に出品しない自分にとっては箱の在庫を置いておきたくないので…。

最初の頃は事前にちゃんと測って最適な発送方法を選択してから出品していましたが、最近はとりあえず発送方法「未定」にしています。これで購入者逃してるかも…?(^^;)

 

・PayPayフリマやラクマも覗いてみたけれど

これは購入者側としての話。私は今のところメルカリではほとんどとあるキャラクターグッズしか購入していないのですが、上記の2サイトは出品がメルカリに比べて圧倒的に少ない。そして金額が高い。メルカリでも高め設定のグッズはなかなか売れていないのでかなり苦戦を強いられているのではないかと予想しています。

実はキャラクターグッズを買うなら、在庫があるなら○河屋が一番安いけれど、○河屋はメルカリなどと違って商品の詳しい状態は書いていないので(付属のものが欠けている時などは書いてある)、どんな状態のものが来るかは毎回ギャンブルです。今まで25点くらい購入して3つくらいちょっと残念なものが届きました(本の表紙の結構目立つ傷とか)。その点メルカリの方が一つひとつ細かく状態が書かれていることが多いので安心して購入できる気がします。とは言えメルカリでも、悪い評価をつけるほどでもないけど…ちょっと一言言いたくなる時もありますが(言わないけど)(^^:)

○河屋は5000円未満だと都度通販手数料がかかるので、どうせ余裕で5000円以上使ってるんだからちょこちょこ買わずにまとめて買えばよかったと後悔しております…。

初めて○河屋使う前、ネット上での評判の悪さにビビっておりましたが、今のところおおむね満足しています。

 

やばい、また12時過ぎる!気分はシンデレラですね(寒)

まだ書き足りないですがまた明日~