幸運のガガ様 (蛾) に出会った【オオミズアオ】

私はふだん蛾のことを親しみを込めて「ガガ様(レディガガ風)」と呼んでいるのですが

 

そんなことはさておき、社宅の階段を上っていると綺麗な蛾を見つけました。

夫は綺麗すぎておもちゃか何かだと思ったらしい

 

調べてみるとこの蛾はオオミズアオという蛾で、成虫になると口が退化し一週間くらいしか生きられない故にあまり見かけないということで、幸運をもたらすと言われているそうです。

 

しかしさらに調べてみるととても似ているオナガミズアオという蛾もいるそうで、どっちなのか分からなくなってきました…(*_*)

どっちにしても綺麗であることに変わりはないですね(^^)