ハワイ旅行記【ZIPAIR】

50日もブログをサボってしまいました…(T_T)

犬も歩けば棒に当たる、ゴリも歩けばクモの巣に当たる、気が付けばそんな季節ですね。

 

さて、早速本題ですが、先日友人の結婚式でハワイに行ってきました!この円安&お盆休みの最中に…。何もかもが高かったです。支払ったドルを円に換算したら負けです。笑

で、もしかしたらどなたかの役に立つことが書けるかな~?と思い、忘れぬうちに書いていこうと思います。

 

(ちなみに私と母で先にハワイへ→会社が夏休みに入った夫が合流→母は日本へ、我々夫婦は結婚式へ、という日程でした。)

 

 

★まずは交通手段

東京駅から成田空港まで、お金をケチって総武線快速から成田線直通で乗り換えなしで行ける便があったのでそれにしました。所要時間は1時間半。快速ではありますが長く感じました。笑

 

成田空港→ダニエル・K・イノウエ空港までの飛行機はLCC(格安航空会社)ZIPAIRで往復チケットを取りました。往復で21万円也。

一足先に帰った母は17万円でした。ZIPAIRは毎日運航はしていなかったような気がします。でも増便もしていたような…。

 

行きの成田空港で、「お客様の情報をアメリカに送るシステムの不具合」で1時間チェックインカウンターに並んだまま待たされる。

本来は自動チェックイン機でチェックインできると思うのですがそれができず、ほぼ全員カウンターに並び、そのまま1時間ほど動かずでした。

ちなみにZIPAIRのウェブサイトには印刷した旅程表かメールをご提示くださいとありましたが往路復路ともに提示は求められませんでした。パスポートのみ。

 

出発も遅れるかな?と思いきや定刻通り。出発日はお盆より前(8日)で、他の航空会社がガラガラで保安検査などがスムーズだったのも幸いしたと思います。

 

1時間立ちっぱでいつ直るのかも分からない状況で旅の初っ端から疲れてしまいました。しかしこのトラブルはまだ序の口でした(^^:)

 

帰りは朝10時頃出発予定の便。全員搭乗を済ませ、滑走路に向けて動き出し「さぁ出発だ!」と思いきや

全然離陸せず…。

しばらくすると機内アナウンスが。マイナートラブルを発見したけれど、あと5分ほどで動けそうとのこと。

しかし一向に動かず…

そのまま待つこと3~4時間…

途中他の飛行機に移る・移らない、歩いて移動・バスで移動など色々あり…(結局1歩も動かず)

あ、あとクラッカーとペットボトルの水の差し入れがあり…(通常、ZIPAIRは水も有料です)

そして「この便の出発予定は明日の朝8時になりました」と。

!??(⦿_⦿;)

動揺したまま飛行機から降りバスに乗せられバゲージクレームへ。預け手荷物のない我々は急いで空港近くのホテル(ベストウェスタン)を予約し、Lyftで移動。

今思えばこの時またホノルル中心部のホテルを取れば「ハワイもう一日楽しめる!わーい!」という感じになったのかもしれませんが、当時の我々はそんなことを考える余裕もなくただただ疲れていました…。笑

 

結局ホテルに到着後、歩いて行ける距離にあった(ありがたい!)ファストフードレストランで遅めの昼食を取り、あとはホテルのベッドでダラダラしていました(^^;)もったいないけどしかたない…。

 

あ、ちなみにホテル代や交通費等は自腹でした。格安だからしかたない…。

 

そして翌日。朝6時のシャトルバスに乗り(ホテル⇔空港のシャトルバスがあるのはありがたかった!ただし6時前から列ができていて乗れない人もいました。バスは1時間に1本。ホテル行きはon demandと書いてあったのでホテルにリクエストすれば来てくれそうです)、再び空港へ。そして再びチェックインし、保安検査等々をし、ゲートへ。

 

ちなみにチェックインの時にお詫びとしてホノルル空港のレストランのみで使える10ドルチケットを1人1枚もらいました。でも早朝で一部のスタバくらいしか開いてなかったのでみんなスタバで買っている様子でした。

 

そんなこんなでゲートで待っていましたが、搭乗開始時刻になっても動きはなし。ケータリングを待っているなどの理由で結局1時間くらい遅れたような…随所で待たされたせいか早くも記憶があやふやです。笑

「早くしろよ!」なんて言っていた人もいましたがそんなこと言っても早くなるわけがないのでこういう大人にはならないようにしようと思いました(すでに大人ですが)。笑

 

そうしてまた機内に乗り込み、離陸を待つ…がまた出発せず。今回は重量の再計算をしているとのこと。

「今日もダメなのか…?」そんな空気が機内に漂っていましたが(※個人の体感です)、数時間後に無事?離陸しました。

 

なんか飛行機だけでめちゃくちゃ長くなってしまったー!ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 次回は飛行機以外に使った交通手段について書いていきます!