あったかくなったらしたいこと🌱

今週のお題「あったかくなったら」

 

あったかくなったら…

ベランダで野菜を育てたい!

 

アメリカにいた時、ベランダで少し野菜を育てていました。

買ってきた人参の上の部分だけ植えて葉っぱを育てたり、ラディッシュルッコラの種を買ってきて育てたり…

育て方が悪かったのかもしれませんが、ラディッシュはなかなか赤い部分がうまく育ちませんでした😢葉っぱはぐんぐん育ったのでたくさんいただきましたが…。

 

ルッコラを育てた時にはモンシロチョウが卵を産みに来て、最大40匹の青虫のお世話をしました。今まで見たことがなかった姿(仲良く?エサを食べるところ、フンをする瞬間、脱皮や蛹化、羽化の瞬間などなど)を見られてすごく楽しかったしめちゃくちゃ愛情が芽生えて可愛かったけどフンの掃除が大変だった&途中から自分たちの食べる分は無くなった…。

(モンシロチョウについて色々調べるうちに寄生虫が怖くなって勝手に保護して勝手に大変がっていたという😅)

 

ちなみにこれはエサを緑キャベツから紫キャベツに変えた時のフンのグラデーションです(笑)

 

今は7階に住んでいますが、モンシロチョウ来るのかな?

来てほしいけど、自分たちが食べる分の収穫もしたいなぁ…(笑)

 

とりあえず、早くあったかくなってほしいです🌞

(これは1年前くらいにポケモンカードイラストコンテストに出した絵です🌱春っぽい&載せる場所がないので載せておこう…)