【⚠虫注意】ぬまがさワタリさんと英検1級の長文問題の話

先ほど書き忘れたことがあったのでもう1記事書いちゃおう(採点結果にショックを受けて忘れてた笑)😊

 

あ、虫が苦手な方は読まないでくださいね!

 

一昨年、ベランダでルッコラを育てていた私はいつの間にかルッコラを食べる青虫を育てていました。

で、青虫について色々調べているうちに、イラストレーターぬまがさワタリさんの「エメラルドゴキブリバチ」の図解にたどり着いたのです(たぶん青虫の寄生虫について調べていた時だったと思う)。

そしてそこに描かれているゴキブリのかわいらしさに魅了され、またエメラルドゴキブリバチの生態のすごさに衝撃を受け、本来の目的である青虫の寄生虫について調べることを忘れ2ページの図解をじっくり読んでいました。

 

するとさっき解いた2021年度第2回の英検1級の長文読解問題のうちのひとつが「Jewel Wasps(宝石蜂、エメラルドゴキブリバチの別名) and Cockroaches」、まさにぬまがさワタリさんの図解で学んだ内容そのものだったのです😳

なのでこの長文だけは楽しくすんなり読めました(笑)

 

英語の長文読解って知らない研究者の知らない話が多いというかほとんどで、こんな風に知っている話だったことが今までなかったのでちょっと興奮した、という話でした😅

 

もし興味を持たれた方&虫が大丈夫な方はぜひぬまがささんの図解見てみてください♪ゴキブリを初めて愛しく思えました(笑)あ、でも可愛い絵でかなりマイルドになっていますがハチのやっていることは超恐ろしいのでお気を付けください😨