指の痛み

ある夜、お風呂から上がると何だか左の指2、3本が痛い…。

そしてそれらの指が熱い気もする…。

なんだろう…?

 

水で冷やしても変わらず、保冷剤で冷やして落ち着いたかと思い布団に入る。

するとまた痛みが戻ってきた。保冷剤が効いたかと思ったが一瞬麻痺していただけで効いていなかったらしい。

 

寝れば治るだろうと思い布団に入り続けて寝ようとしたが、痛みとその原因が何なのか気になって眠れない。

 

スマホで「指 痛い 熱い」と調べてみる。

いくつかの質問に答えるとAIが可能性のある病名を出してくれるサイトがヒットしたので質問に答えてみた。

しかしどの病名もしっくりこない。

 

そしてしばらく考えたのち、私は思い出したのです。

 

 

 

お風呂に入る前に激辛唐辛子を調理したことを!!

 

そしてフライパンから飛び出た種を左手の指でつまんで捨てたことを!!

 

いや~スッキリしました。

そしてその対処法として、オリーブオイルで指を洗うというのが出てきたので試したらあっという間に痛みは消えていきました(^^;)良かった~。

 

しかし激辛唐辛子、強烈でした…。

パッケージにも「激辛なので調理や食事の際には十分お気を付けください」とありましたが、ほんとに調理中(みじん切りして味噌と砂糖とごま油で炒めました)も喉がやられてむせたし、ひとかけら食べただけでめちゃくちゃ辛かったです。牛乳がぶ飲みして何とかおさまる感じでした。ちなみに水を飲んだ夫は余計に辛さが広がったらしいです。20本くらいあったけど、食べ切るのはいったいいつになるやら…。

 

激辛唐辛子、初めて買いましたが皆様もお気を付けくださいm(_ _)m