M-1おもしろかった♪

一週間くらい遅れてますけども…笑

 

いや〜最終決戦みんな面白かったですね!!

さや香の「見せ算」は、初め観た時は理解するのにやっとでしたがもう一回観たら面白さがわかりました🤣

でも審査する人は一回観て即審査しないといけないから、分かりやすいネタの方がああいう舞台では良いんだろうなぁ…。

 

個人的には令和ロマンのクッキー工場の話、ヤーレンズの大家さん、さや香のエンゾが好きすぎて何度も観ています💓

 

お笑いってその元ネタ(CMとか、アニメやドラマや映画、時事ネタなど)を知らないと笑えないことが少なからずありますよね。

 

だから、ネタ作ってる人とそれを観る人が同じものを知らないと面白さが伝わらない(もちろんそうでないものもあるけど)。

そして、今までは多くの人が限られたテレビやニュースを観たり聞いたりしていたから「みんなの共通の知識」が多かったけれど、現在そしてこれからはテレビだけじゃなくYouTubeNetflix等の動画配信、ネットニュースなどなど人々の興味が分散して、そういう「共通の知識」を元にしたネタを作るのがどんどん難しくなっていくんじゃないかなぁと少し前から思っています。

だから芸人さんは大変だなぁと。いや、元から笑いを作るのは大変だし面白い芸人さんはすごいと思っていますが。

 

というわけで(?)、今年も笑いをありがとうございました!普段はそんなにテレビを観ませんがお正月のネタ番組も楽しみにしていま🎶