いるのか?いないのか?ピロリ菌!③と歯ぎしりのその後

②はこちら👇

yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com

 

というわけで検便から一週間経ち、再びお医者さんに電話…

すると受付の方から「陰性でした!異常ないのでこれでおしまいです」と言われました。

 

ピロリ菌いなかったみたいです😳

 

除菌しなくて良いしホッとはしたのですが、ピロリ菌抗体値が高いのは謎のままです…。

とりあえずこれにて私の(短い)ピロリ菌記録は終了です(笑)。

ちなみに以前歯ぎしりで歯医者さんに行ったと書いたのですが、

yamanofumotonisumugorilla.hatenablog.com

 

その後どうなったかというと、しばらくは先生の言いつけを守りスマホのアプリを夜11時以降使えなくする設定にして寝る2時間前からスマホを触らないようにしていました。あと軽~い運動(階段上り下り)もしていました。が、

しばらくして花粉症が始まり、睡眠中の鼻づまりがひどく口呼吸になっているので歯ぎしりもしていないような気がします。でも点鼻薬が切れる4時間で必ず息苦しくて目が覚めてしまうので正直歯ぎしりよりこっちの方がつらい(T_T)

ピロリが(一応)解決したし、花粉症を止める手術したいなぁ…